だららんな日々。

リアルとラグナのだららんな日々を書いてます。更新もだららん♪

スポンサーサイト

--.--.--.--

デスペナについて。

2006.02.16.Thu
どのRPGでも、敵を倒して経験値を稼ぐのは同じだと思います。
ROもそんな感じで、とめどなく沸いてくる敵を倒しては経験値を稼ぎ、
レベルアップするのです。

が、そこにはペナルティのようなもの(デスペナ)があります。
HPが0になった場合、動作不能になって経験値-1%されます。
ROやってる人にとっては当たり前のことなんですけどw

この-1%が曲者。
レベルが低い時は-1%なんてたいしたことはないのですけど、
レベルが高くなってくると、1~2時間狩りして得た経験値が
ほんの数秒で消えたりするわけなんですよね。

で、うちの言いたいことは、これって必要なのかな~って。
少なくともゲームを楽しむ上で邪魔なものにしかなってない気がします。
なのにゲーム側には必要なんでしょうか…。
でも、うちの1時間を返せとゲームに言いたくなるんですよねw
まぁあんまり突き詰めると、難しくなってきますけど…。
どっちにしてもゲームを楽しむにはいらない!といいたいです。
スポンサーサイト

コメント

必要じゃないかな?

2006-02-17.Fri 07:22
デスペナが無くなったら、無茶な狩りする人が増え、結果として周りに迷惑をかける馬鹿が出てくるのでデスペナは必要なんじゃないかな?あるからこそLv相応の狩場にしか行かないわけだからね。
URL|龍臥 #szRLcx2.[ 編集]

2006-02-17.Fri 11:04
無いほうが気分的には楽なんだけどね(笑)

でも、もし無かったら
ゲームの寿命が思いっきり縮んでしまうのも
事実かなぁ。
URL|りっず #MF8IyTP2[ 編集]

2006-02-17.Fri 12:36
たぶんデスペナないと俺だとやばいトレインしますy
URL|シバ #-[ 編集]

2006-02-17.Fri 16:03
ROやったことないから何とも言えないけどペナルティあったほうが緊張感あってよいのではないでしょうかね?

ちなみに友達の家で友達がROで町みたいな商人プレイヤーがいっぱい集まってるフィールドで寝オチして(俺も布団で爆睡)目覚めた頃にはテロ(っていうんだっけ?)が起こったあとで友達が腹立てていたのを覚えてます(笑)
あれもペナルティをくらったのかなぁ?
URL|KAN #yJABJ7SI[ 編集]

2006-02-17.Fri 19:40
何が書いてあるのか,さっぱり見当もつかないよ。
RPG,RO,HP・・・?何のことやら・・・。
URL|どんと #-[ 編集]

2006-02-19.Sun 11:14
いっぱいコメントありです!
話聞いてて、確かにそうかなぁって思いました。
確かにデスペナないとシバみたいな人がたくさん出てしまいそうですよね(ぁ

でも気分的になかったらいいなぁってのが本音ですけどw

ちなみに町で死ぬんでもデスペナはありませんよ~。
ただ、せっかく出した露店が消えちゃうから、それで怒ってたのかもしれないですねw

RPGはロールプレイングゲーム、ROっていうのはラグナロクオンラインで私がやってるゲームですねwHPっていうのはそのキャラクターの体力のことです。全部ゲーム用語ですみません;
URL|鈴 #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

